髪のうねりを気にしてる方って多いですよね。

 

私も以前はそうでした。。

 

というか、頭皮ケアについては一時期かなり悩みました。。。

 

 

私は学生時代はもともと直毛で、ニキビもできないタイプだったんです。

それが25歳をすぎたあたりで急に、肌と頭皮のトラブルに陥ってしまったんです。。

顔は膿んでいつも血が滲んでいて、頭皮はベタベタに。。

当時は本当に悩んでいて、毎日枕カバーも洗ったし、白糖小麦粉白米など精製されたものは一切口にしなかったし、病院をいくつもまわって漢方もためしてみたり。。

 

本当にいろいろやりました。。

 

どんなに気を付けても治らない肌を抱えて、「枕カバーとかたまには洗ったほうがいいよ」とか特に仲良くない人とかにアドバイスをされて泣きそうな気持ちになったりしていました。。

 

私はすごく汚い生活をしているんじゃないかと思われてしまうんじゃないかということがとってもストレスだったんです。

 

 

でも肌荒れに深く悩んでいた過去を持つ人って結構いるんですよね。

中には本当に真摯に相談にのってくれる方もたくさんいて、いろんな情報をいただきました。

 

自作の化粧品の作り方を教えていただいたり、有名な漢方の先生を紹介してくれたり。。

 

なにより心強かったのは、努力をした結果、今きれいな肌を手に入れている先輩方の存在でした。

私も、以前は肌がデコボコしていて、ところどころ膿みと血が滲んでいましたが、今はつるんとフラット肌とツヤツヤストンの直毛を手に入れられましたよ❤

 

私の周りの人が以前私にしてくれたように、私も誰かの助けになれたらと思います❤

 

 

 

頭皮のベタつき対策

今回は頭皮のベタつき対策についてお話したいと思います。

 

待ちでエスカレーターに乗っているとき、電車で座席の前に立っているときなど、人の頭皮に目が行ってしまうことはないでしょうか。。

実は私はよく見てしまうんです。。

 

女性でも結構赤くなっていたり、ベタベタしている人、多いですよね。

 

肌によくないシャンプーを使っているとか、寝る前に髪の根元を乾かしていないとか、そういった理由ももちろんあると思います。

でも、気を付けていてもある日、急に頭皮のベタつきが始まってしまうこともあるんです。。

 

女性は人生のうちにホルモンバランスの波が荒れることって結構ありますよね。。

頭皮のベタ付きは思春期、20代、そして更年期におこりやすいことなんです。

 

ある日自分の頭がおじさんのようになってしまったら。。。

すごく焦るし、悲しくなっちゃいますよね。

 

とりあえずの応急処置を、いくつか紹介したいと思います。

 

 

オイルマッサージ

オリーブオイルやセサミオイルなど、好きなオイルで頭皮をマッサージします。

オイルクレンジングと同じ原理ですね。

オリーブオイルやセサミオイル、ホホバオイルなど好きなオイルを使ってください。

マッサージをする前に少しだけオイルを温めておくと使いやすいですよ❤

 

方法は簡単

  1. オイルを人肌くらいに温める
  2. 頭皮に少しずつ馴染ませ、15分くらい指の腹でモミモミマッサージ
  3. シャンプーで洗い流す

 

量は適当でいいと思います。

オイルをなじませた後はそのままホットタオルを巻いたり、半身浴をしたりして時間をおいてもいいですよ❤

頭皮だけでなく、髪までしっとり潤います

 

オススメのオイル

私のオススメのオイルはこの5つです

  • オリーブオイル
  • グレープシードオイル
  • セサミオイル
  • スイートアーモンドオイル
  • ホホバオイル

 

入手しやすく使いやすいものがいいですよね

食用のものでも十分だと思います。

急を要するようならクレンジングオイルでもいいと思います

敏感肌で心配な方はスイートアーモンドオイルを試してみてくださいね❤

初めて試す前にはちょっとだけ付けて様子を見てみてくださいね

私はホホバオイルがちょっとアレルギーみたいでダメなんです。

 

私のオススメは白ゴマ油です

アーユルヴェーダではよく使われていますよね

普通のゴマ油と違って焙煎されていないので、香りもほとんどなく、さらっとして使いやすいですよ。

酸化しにくくとってもヘルシーな油なので、ドレッシングなどを作るのもオススメです。

スーパーなどで取り扱っているところもあると思いますよ❤

 

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=tanakasho1-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B000KE589E&linkId=2d54dd9f27bdfc516ae5fcedc5612db3&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr”>
</iframe>

 

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=tanakasho1-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B004JHT6Z0&linkId=7b8166897a127b7046a8e93c64cb0c56&bc1=FFFFFF&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr”>
</iframe>

 

 
頭皮のオイルマッサージはベタつきが気になる方だけでなく、健やかな頭皮を保ちたい方、髪にうるおいがほしい方にもオススメです。
 

自分にあうオイルをぜひ見つけてくださいね❤

 

それでは、また❤