こんにちは❤

肌荒れで悩んでいる方は皮脂の過剰分泌、肌のターンオーバーの乱れが原因のことが多いですよね。

今回は、
小鼻の黒ずみが気になる、角栓でブツブツしている、肌のくすみが気になる。。
という方にオススメな酵素洗顔についてご紹介したいと思います。

酵素洗顔のメリット

  • 古い角質を取り除き、くすみを改善してくれる
  • 鼻の毛穴の黒ずみ、角栓を除去してくれる
  • ターンオーバー周期を整える

という効果があります。

酵素洗顔とは、酵素の持つ皮脂やたんぱく質を分解する力を利用した洗顔方法です。

 

角栓は、肌の古いタンパク質と皮脂が固まって詰まってしまったもの。。
そんな塊が酵素の力で溶かしだされていくところを想像してください。。

 

酵素洗顔、試してみるしかない・・・!という気持ちになりますよね笑

 

 

気になる角栓、毛穴汚れ、くすみにももちろん効果的ですが、肌荒れ対策にはターンオーバーの正常化がかなり重要なんです。

ターンオーバーが乱れた肌は、肌バリア機能が低下しているのでダメージを受けやすく、ますます肌トラブルを招きやすい状態になりがちです。。。

また、化粧水や美容液も浸透しずらい状態なので、どんなに高い化粧水を使っても全く効果が見られない。というのもよくあることなんです。

 

肌荒れ対策では、まずは角質ケアをして、ターンオーバーを正常化し、肌の保水力を高め、肌バリア機能を取り戻すことが大事ですよ。

 

 

 

 

 

酵素洗顔料といえば

酵素洗顔といえばsuisaiのビューティークリアパウダーウォッシュが有名ですよね。

https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/

@cosmeでもランクインしていますし、美容雑誌でも何度も紹介されているので、知らない人はいないくらい有名ですよね。
私も以前肌荒れを気にしていたころに先輩に勧められて使ってみたところ、翌日には出来立てのニキビが枯れてしまい、感動しました。

薬局で1700円くらいで購入できるので、ぜひ一度お試ししてみてくださいね❤

 

ただ、酵素洗顔は肌には刺激が強いのも事実です。。
私は比較的刺激がマイルドなものを選び、普段使用している洗顔料に半分混ぜて使う、週に1度だけ、レスキュー的に使う、という方法で使っていますよ❤

 

 

 

通販で購入できるお得な酵素洗顔料

市販の酵素洗顔料では刺激が強すぎる。。成分が不安でお試しにふみきれない。。という方も多いと思います。
そんな方にオススメな通販で購入できる酵素洗顔料について調べてみました

 

1.コラージュ洗顔パウダー


持田ヘルスケア 【コラージュ洗顔パウダー】

持田製薬のコラージュシリーズは肌荒れに悩む方なら一度は手にしたことがある商品ではないでしょうか

酵素洗顔料の中でも比較的マイルドな仕上がりで、角栓はきになるけど、刺激も気になる。。という方にオススメです。
牛乳由来のプロテアーゼを利用しています。

送料無料 1728円で1回あたり約43円
続けやすい価格も魅力的ですよね

 

 

2.アルファピニ28


99%天然成分由来のアルファピニ28
香りもほんのりハーブのような香りで癒されますよ❤

濃密なもっちり泡で、しっかりと毛穴汚れを取り除いてくれるアルファピニ28
私も今はこちらをお試し中です。
使用感がとってもよくてお気に入りです❤
パパイン酵素&サンゴ末配合
保湿成分もたっぷり配合されているので洗いあがりもしっとり
40gで3000円、定期便なら2400円です

ちょっとお高めですが、その分使用感がよく、オススメです❤

 

 

3.スノーパウダーウォッシュ


クレソワンのスノーパウダーウォッシュは雑誌や様々なメディアでよく紹介されていますよね。
こちらは10日分で700円のモニターがありますで、まずは気軽に酵素洗顔を試してみたい、という方にオススメですよ
酵素はプロテアーゼが使用されているようです

 

 

 

是非この機会に酵素洗顔で美肌を取り戻してくださいね❤

それでは、また❤