化粧水や乳液を付けるとき、コットンは使っていますか?

肌荒れに悩んでいて、いろいろな化粧水を探し求めていても、実はコットン選びをちゃんとしていない人も多いのではないでしょうか。

 

最近、ドラッグストアでおまけでもらったコットンをなんの気なしに使ってみたら、ちょっと衝撃をうけてしまったんですよね。。

 

薄くて水分を含むとすぐペチャンコになってしまうし、肌障りもザラっとしていて毛羽立ちやすく、そのケバケバが肌に残って不快なことといったら。。

 

タダのものについてそんなに悪口を言ってはいけないと思うのですが、コットンが肌荒れの原因になる、と言われているのはコレか!!と思いました笑

 

 

良いコットンの選び方

良いコットンの条件はこちら

  • 十分な大きさがある
  • 適度な厚みがある
  • 硬すぎず柔らかすぎない
  • 密度がしっかりしている
  • 表面の加工や縁の縫い目がないもの

しっかり持って肌にフィットするサイズ感で、化粧水をよく吸ってよく放つコットンがいいです。
小さいと肌を覆いきれず、何度も肌をこすることになるし、ムラづきの原因になります。
もちろん肌ざわりは最重要、加工や縫い目は摩擦の原因になるので避けたほうが無難です。
使ってみるとダメコットンと良いコットンの差は歴然。
コットンをちゃんと選んだことがない人は是非一度比べてみてくださいね❤

 

 

オススメのコットン

私は資生堂系列のコットンが好きで、いくつかの資生堂系列のものをもう何年もリピートしています

資生堂系列で、購入しやすくて人気があるものというと、この4つが有名だと思います。

 

ビューティーアップコットン 108枚/324円

ふんわりとやわらかな天然綿を何層にも重ね、肌に安全な製法で仕上げました。
ソフトな肌ざわりで毛羽立ちやよれのない使い心地です。
化粧水や乳液の含みがよく、肌にやさしくふれるだけで、残らず肌に届け、角層のおくまでゆきわたらせます。

 

イプサ 120枚/432円

高級天然シルクを採用し、使い心地のよさとスキンケア効果にこだわったお手入れ用コットン。
表面は、なめらかで心地よい肌あたりのシルク。内側には、クッション性のある中太繊維綿を配合しました。シルクの吸水性と中太繊維綿の放出性で、メタボライザーや化粧水などの効果成分を肌にたっぷりといき渡らせます。毛羽立ちにくくへたりにくいので、ふきとりやパッティングにもおすすめです。

 

ベネフィーク 204枚/756円

化粧水、乳液などをきめの奥までしっかりと行き渡らせる、ふんわりソフトな感触のお手入れ専用コットン。
天然綿100%
繊維製品の国際規格「エコテックス スタンダード100 製品分類Ⅰ(乳幼児用製品)」を取得。

 

クレ・ド・ポー 120枚/864円

天然シルクの表面が、なめらかに輝きを磨き上げるコットン。心地よい肌あたりで化粧水や乳液などの効果成分をしっかりと送り届け、なめらかで輝きのある肌に磨き上げます。ふんわりしたクッション性、含みのよさ、ウルトラウオータージェット製法により毛羽立ちを感じない使い心地。

 

 

 

資生堂系列コットンの比較

多少の違いはありますが、どれも十分に使い心地がよくて、愛用者の多い商品ばかりです。
それぞれの商品をちょっと比較してみます。

お値段

お値段 1枚当たり
ビューティーアップ 3円
IPSA 3.6円
ベネフィーク 3.7円
クレ・ド・ポー 7.2円

 

ドラッグストアで気軽に買えるビューティーアップコットンが3円でお安く、クレドポーは断トツのお値段。
デパコスのイプサとイオン等で買えるベネフィークが同価格帯といった感じです。

 

 

サイズ

サイズ 縦×横
ベネフィーク 60×75mm
IPSA 60×75mm
クレ・ド・ポー 62×74mm
ビューティーアップ 55×70mm

若干の差はありますがどれも十分な大きさです

 

厚み、毛羽立ち、手触りなどはこの4つならどれも合格点なので、あとは好みでしょうか。

ビューティーアップとベネフィークは綿100%で優しい肌触り、クレ・ド・ポーとIPSAは表面がシルクなのでなめらかな肌触りです。

 

価格帯もクレドポー以外はほとんど同じなので試してみて1度試してみて好きなものを使うのがいいと思います

 

 

私は大体100枚で1ヶ月以上もつので、なくなりかけてきたらその時買いやすい場所で買う感じです。
デパートによる用事があればついでにIPSAへ
資生堂のお店の近くに行ったらついでにベネフィーク
出かける用事のない時はビューティーアップコットン。というような感じ。
今はどれもAmazonで購入できるので、通販でついで買いしちゃうことも多くなりました。

クレドポーは素敵ですがちょっとお高いので1回しか買ったことはないです。。笑

コットンは高いといってもたかが知れているので、いろんなブランドのコットンを試してみるのも楽しいと思います。

 

個人的にはシルクの肌触りが好きなので、この中だとIPSAが一番好きです。
シルクでお顔のケアをしている。と思うだけでもなんだか綺麗になれそうですよね笑

 

我が家では猫ちゃんの目ヤニケアにも1/2にカットしたコットンにウィラードウォーターをつけてふき取っています。
そんな時もシルクでお手入れ。と思うと十分な愛情を注いでいる。という気持ちになります笑

1/2にきっちゃってるので1.8円しかかけてないんですけどね笑

IPSAの化粧品も一時期よく使っていて、しばらく買ってないのですが、「今日はコットンだけ」と言っても、BAさんの手が空いているときなら親切にいろんな商品を紹介してくれるので、お話を聞くのも楽しいですよ❤

IPSAの商品は使用感が優しいものが多いので敏感肌の方も一度試してみてもいいと思います。

 

メイク商品もコンシーラーやフェイスカラーパレットは本当に優秀です❤
コンシーラージプシー中の人、シェーディング未経験の方は是非試してみてくださいね❤

 

 

 

パケ買いコットン

資生堂系列のもの以外でもポール&ジョーやジルスチュアート、アナスイのコットンなんかも人気ですよね。
部屋にあるだけでもちょっとうれしくなっちゃうようなかわいいパッケージのものもたくさんありますよ❤

 

ジルスチュアートのコットン、かわいいです❤

アナスイのコットンもかわいいです❤

 

シャネルのコットンは刻印いりでとっても素敵です❤
一度プレゼントで貰ったことがあるのですが、かなりうれしかったです❤

こちらはポール&ジョーの限定のコットン
可愛すぎます❤

 

 

コットンの使い方

意外と知られていないコットンの使い方。
コットンは、縦横の寸法が長い方向で繊維が流れるよう作られています。
繊維の流れに沿って使うことにより、コットンが肌でなめらかにすべり、化粧水をすみずみまで広げることができます。
繊維の流れに逆らうと、毛羽立ちや摩擦の原因になってしまうのでご注意を。


出典:https://www.beauty-co.jp/feature/press/BP001488/

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は資生堂系列のコットンに限定して比較してみましたが、他のブランドのコットンにも優秀なものはたくさんあります。
@cosmeのミカエルコットンや、無印のコットンなんかもコスパがよくてオススメです。

コットンは高いものでもそこまで高くはないので、気軽にいろいろ試すことができますよね。

でも化粧水をつけるときはハンドプレスで、という方も多いと思います。
私もふき取り化粧水の時にはコットンを使いますが、それ以外のお手入れではハンドプレスのほうが肌の状態を確認しながら浸透させられるので、ハンドプレスのほうが好きです

 

去年あたりから、ふき取り化粧水を使い始めたのですが、このふき取り化粧水が本当によくって、1~2か月に1回くらいは吹き出物ができていたのですが、1つもできなくなりましたし、鏡を見るた
び、明るく、透明感のある肌になっていくので鏡をみるのが楽しくなりました❤

 


セルコンディショニングローション

ピーリング効果のある化粧水は刺激があったり使いすぎると肌が弱ってしまったりで、難しいと思っていたのですが、ほとんど刺激もなく、使うと逆に潤うくらい使い心地がとってもいいんです。

 

ジュランツの化粧品は、肌トラブルのない美肌へ導いてくれるドクターズコスメ
高須の姫様、高須英津子先生が開発された姫様コスメです❤
デパコスよりはちょっとお安いくらいの値段設定なので、若干お高いのですが、入っている成分を考えるとかなりお得な処方になっています。

 

私は福袋などのキャンペーンの時にまとめて買っています
定期的にキャンペーンを行ってくれるのでその時がねらい目ですよ。

 

トライアルキットは5000円とちょっとお高いですが、結構な種類の商品を結構な期間使うことができますし、
現品の半額になっているので、かなりお得です。


スペシャル・トライアルセット
5000円!高い!と思ったのですが、使ってみるとその価値は歴然でしたよ❤

 

何より本当に敏感肌の方でも問題なく使えるほど優しいのに、鏡を見るとハッとするほど、ハリも透明感も叶えてくれる化粧水です。

 

肌のハリは本当にわかりやすいので、30代以降の人には本当にオススメです❤

 

ジュランツの化粧品についてはこちらも参考にしてください

ドクターズコスメNo.1!? ジュランツ
ジュランツ福袋始まりました❤

 

ひとつ上の化粧品を試してみたい方は是非一度ジュランツのサイトも見てみてくださいね❤

 


JULLATNS